瞬間風速的読書雑記帖

読んだ本の一言感想メモです。基本はコミック。ナチュラルにネタバレありなので要注意です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清々と 1

清々と 1巻 (ヤングキングコミックス)清々と 1巻 (ヤングキングコミックス)
(2009/12/28)
谷川 史子

商品詳細を見る



【一言感想】
うひやあああは(←どんな笑い) すごいな~。谷川先生がお嬢様女子校ものでしかもちょっと百合まで入ったよ!恐るべし青年誌!!(笑)
内容はちょっと連作っぽい感じです。最初の数話は主人公の清(さや)がメインでしたが、話数が進むとその女子校に関わる人々の話になってます。相変わらずじんわりくるところが多くて爽やかでよいですv
しかし掲載してる雑誌の傾向からするとこれはかなり異色なんじゃないかと思いますが、最近は少女マンガ好きな男子も多いからいいのか・・・(笑)。しかし後書きマンガがちょっと笑えました。アンケートすげえ!(笑)
スポンサーサイト

せんせいのお時間 9

せんせいのお時間(9) (バンブー・コミックス)せんせいのお時間(9) (バンブー・コミックス)
(2009/12/26)
ももせ たまみ

商品詳細を見る



【一言感想】
一体このキャラたちに卒業という日はあるのでしょうか~~!?
この1冊だけで季節を一周以上してますよ!文化祭2回!!(笑)
しかし今回なんだかオヤジがやけにいじられてて楽しかったよ!低音の読み聞かせ聞いてみたいです!!
いろいろオタネタ・下ネタ満載でやはり人前では読めません(苦笑)。

誘惑レシピ 4

誘惑レシピ4 (ドラコミックス 224)誘惑レシピ4 (ドラコミックス 224)
(2009/12/25)
楢崎壮太

商品詳細を見る



【一言感想】
この巻はみっしり三浦&智秋の話でした~。 
智秋の過去が明かされて色々切ない・・・。だからあんな達観気味だったのか~と。変化球が多くて振り回されてる感のあった三浦だけど、ちゃんとキャッチしてあげられてよかった。ヤツも追っかけてすぐ支店を出しそうですね(笑)。このお坊ちゃんめ!!
次はタクローが振り回される感じですね。楽しみv(←鬼!)

MOON 5

MOON 5 (ビッグコミックス)MOON 5 (ビッグコミックス)
(2009/12/26)
曽田 正人

商品詳細を見る



【一言感想】
うおあ~~。ある意味予想通り暴走な黒鳥でしたね~。いや、まあでもあれニコもひどいしね(苦笑)。確かに解釈は面白いけど、あの黒鳥は舞台の一場として扱うのは難しいだろうなあと思います。パ・ド・ドゥだからありっていうか。全幕やったら一体どんな白鳥だ!?(笑)
ミンミンのことも含めて、とにかくコンクールの行方が気になるところです。

少年舞妓・千代菊がゆく! 突然のプロポーズ

少年舞妓・千代菊がゆく!突然のプロポーズ (コバルト文庫 な 9-38)少年舞妓・千代菊がゆく! 突然のプロポーズ (コバルト文庫 な 9-38)
(2009/12/25)
奈波 はるか

商品詳細を見る



【一言感想】
季節が現在とまったく合ってないので微妙にしっくりこない感じですが、とりあえず進展はあったようですよ!ああ、よかった・・・(涙)。 よくやった、源一郎!!(笑) 
正直今回のゲストキャラはほとんどおまけみたいな扱いでしたが、まあそれもニレと千代菊の関係を進展させるためなら仕方がないでしょう。(←ひでえ!笑)
次の巻でまた元に戻らないことだけを祈りたいです・・・。

ジパング 43(完結)

ジパング 43 (モーニングKC)ジパング 43 (モーニングKC)
(2009/12/22)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る



【一言感想】
ジパング、とうとう完結しました。9年3ヶ月か・・・お疲れ様でした、かわぐち先生!
if戦記もの(しかもタイムスリップもの)を最後まで真っ直ぐ貫き通した姿勢に敬礼です!
しかし角松がね・・・あの人は全てを背負って生きるしかなかったとは思いますが、あのラストはあまりにも切ないですよ・・・(涙)。今はなき《みらい》の記憶が走馬燈のように駆けめぐって胸が締め付けられました・・・。菊池、尾栗、梅津艦長・・・ううう。
彼らの築いた新しい歴史ができれば善きものであることを祈って完結を噛み締めたいと思います。

マギ 1

マギ 1 (少年サンデーコミックス)マギ 1 (少年サンデーコミックス)
(2009/12/18)
大高 忍

商品詳細を見る



【一言感想】
あ~、やっと出ました~。最近サンデーがやりがちな1・2巻同時発売で(笑)。別に1巻づつでもいいのに・・・。
このマンガは絵も素直に元気で可愛いし、話もテンポがいいし、かなりオススメです!アラビアンものっていうのもけっこう珍しいよね~。(最近の本誌ではちょっと移動してましたが。笑)
なかなか壮大なスケールの話になりそうですが、アリババとの友情も楽しみですv

はじめの一歩 90

はじめの一歩 90 (少年マガジンコミックス)はじめの一歩 90 (少年マガジンコミックス)
(2009/12/17)
森川 ジョージ

商品詳細を見る



【一言感想】
うああああ、ヴォルグお久しぶりいいい~!!!(涙) 元気そうで嬉しいよ~。相変わらず生真面目で格好いいな!素敵!! ランキング1位ってことはまだチャンピオンではないのか。頑張れ~~!!
・・・で、今回はVS野生児との一歩の試合が始まりましたが、その前にいろいろ懐かしい名前が出てきてふっと既刊を読み返したくなりました。・・・しかし90巻・・・(苦笑)。

薬師アルジャン 11

薬師アルジャン 11 (プリンセスコミックス)薬師アルジャン 11 (プリンセスコミックス)
(2009/12/16)
山下 友美

商品詳細を見る



【一言感想】
完結しました~。
なんかもう最後は力業で寄り切られた感じ(笑)もありますが、とりあえずハッピーエンドでよかったです。
ダオニール様は本気でいい男になったよ!つかナバラ3兄弟はみんな素晴らしい成長っぷりだったと思います。
正直あれだけ各国をまきこんだ大陰謀だったわりに主要キャラがほぼ生き残ってるのはご都合主義といえるかもしれませんが、まあ少女まんがはそれでもいいでしょう。誰も不幸を望んでるわけじゃないしね。いかに気持ちよく終わるかというのは少女まんがにとって重要ポイントだと思います。
作者いわく、これ以上の後日譚はないようです。まあ余韻があるくらいの方がよいです。
ともあれ完結おめでとうございました!

狼陛下の花嫁 1

狼陛下の花嫁 1 (花とゆめCOMICS)狼陛下の花嫁 1 (花とゆめCOMICS)
(2009/12/04)
可歌 まと

商品詳細を見る



【一言感想】
同じ白○社でもなんかやっぱりLaLa系の方が好きだな~と再確認しました(苦笑)。
ということで、またしても架空中国系のお話です。
貧乏役人の娘が割の良いバイトを受けたら・・・実は皇帝の花嫁(仮)でした!というどこかデジャヴ感たっぷりのストーリーです。
でもまあ話はコメディ的にテンポもいいし絵もさっぱりとしてて可愛いです。某小説よりは激しくライト系(笑)。
主人公の性格が可愛くて元気でよいv あの陛下にどこまでだまされるのか見物です。

スフィンクス

スフィンクス (flowers comicsシリーズここではない・どこか 2)スフィンクス (flowers comicsシリーズここではない・どこか 2)
(2009/12/10)
萩尾 望都

商品詳細を見る



【一言感想】
連続で大御所です(笑)。
つうかもうさすがの濃厚さでした!!短編集だと言うのに相変わらず物語が濃いですよ!!引きずられる!!
内容は古代ギリシャ系と、あとは現代系です。現代日本ものはちょっと連作っぽいです。登場人物が被ってるので。
やはり絵的には海外ものの方がしっくりきますが、とにかく人間の深層に根ざす情念を描くのがさすがに上手いです。だから自分の調子がいい時しか読めないってのもありますが(苦笑)。
「残酷な神~」はホントに辛かった・・・。すごく面白いんだけどね!

天上の虹 21

天上の虹 21―持統天皇物語 (講談社コミックスキス)天上の虹 21―持統天皇物語 (講談社コミックスキス)
(2009/12/11)
里中 満智子

商品詳細を見る



【一言感想】
3年近くぶりの新刊ですね~。絵のクオリティはとりあえず保ってるから安心しました。
それにしてもここしばらくはすっかり子世代の恋愛だのなんだのがメインで持統の影が薄くなってたように思いますが、今回はすげえかっこよかったですよ!幾つですか、貴女!!(笑)
いろいろ好きに解釈してるなあと思いますが、それは創作者の特権だと思います。基本さえ間違ってなければね。
(でもifものならなんでもありかもだけど。笑)

ミツヨシ 完結編 上

ミツヨシ 完結編 上ミツヨシ 完結編 上
(2009/12)
上山 徹郎

商品詳細を見る



【一言感想】
うわ~~~、続きがでたよ(苦笑)。出版社は変わったけど。でも完結してくれるなら嬉しいです!
ダイナマイトボディな姉さんたちがダイナミックにアクションしてくれる好きまんがですが、一番好きなのは祠千代ですv可愛いんだよなあ、この子!!少年の頑張りにぜひ期待したい!!

青春攻略本 1

青春攻略本 1 (花とゆめCOMICS)青春攻略本 1 (花とゆめCOMICS)
(2009/12/04)
あきづき 空太

商品詳細を見る



【一言感想】
さわやか高校生男子グループの日常青春まんがです(笑)。
こんな爽やかすぎる男子高校生が今頃いるとも思えませんが、そこはまんがなのでOK!
絵もすっきりシンプルで可愛らしくていいです。
とにかくキーワードは爽やか!!(笑)

最強の天使ニシテ最愛の悪魔 4

最強の天使ニシテ最愛の悪魔 4 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)最強の天使ニシテ最愛の悪魔 4 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
(2009/12/04)
中貫 えり

商品詳細を見る



【一言感想】
ようやく麦子の記憶が戻りました~v
・・・しかし輝の試練はまだまだ続く!!(大笑)
ここまでお預けくらってそれでも喜んでる輝ちゃんが哀れで可愛くて泣けてきます(笑)。素晴らしいM男っぷりだな!麦子限定だけど!!(←そこがいい!)
作者談ではようやく折り返しとのこと。あと4巻分ちかく焦らされる輝ちゃんが見られるかと思うととても楽しみですv(鬼!)

エリュシオン~青宵廻廊 1

エリュシオン-青宵廻廊 1エリュシオン-青宵廻廊 1
(2009/11/24)
市東 亮子

商品詳細を見る



【一言感想】
女戦士の国アマゾンを舞台にしたトロイ戦争ものです。
少女マンガで格闘アクションを描かせたら右に出る者はいないと思っている(私が!)市東先生の本領発揮ですごく楽しいです!!やっぱり市東先生ってコスチュームプレイ系がいいよ!
基本的に市東先生の作風はアクが強いので現代日本ものとかだとちょっと臭みが出てしまう感じなのですが、西洋ものでしかもヒストリカル系だとそのアクの強さがすごくプラスになってると思います!ダイナミックでスケールが大きくていい!
トロイ戦争ってあんまり知らないところだし、予備知識なく読む方が楽しめそうなのでこのままヘタに調べないでおこうかと思います(笑)。

BLEACH 42

BLEACH 42 (ジャンプコミックス)BLEACH 42 (ジャンプコミックス)
(2009/12/04)
久保 帯人

商品詳細を見る



【一言感想】
やってもやってもエンドレスですな~、バトルが・・・(苦笑)。
まあ以前説明してるパワーバランスを思い出せばエスパーダがそんな簡単にやられるわけにはいかんのでしょうが、それでも長い・・・。
とりあえず今回はヴァイザードが1年越しでようやく登場したことと、お子様好きな浮竹隊長に癒されました・・・。隊長はその後えらいめに会いましたが(涙)。

彩雲国物語 暗き黄昏の宮

彩雲国物語  暗き黄昏の宮 (角川ビーンズ文庫)彩雲国物語 暗き黄昏の宮 (角川ビーンズ文庫)
(2009/12/01)
雪乃 紗衣

商品詳細を見る



【一言感想】
国はどんどんばたばたになってますが、ともあれ秀麗が自分を取り戻してくれてよかったな~と思います。天に漂うより地を歩く人であってほしいです。
しかし劉輝はどんどん追いつめられててちょっと可哀想。正直な話もともと放置王子で登極自体がぐだぐだだったのにたった数年でそんな理想の王の姿をあちこちから求められても困るよな、という感じ。それにそもそも官僚制って皇帝が役立たず(苦笑)でもやっていけるための制度なのでは・・・。成長はしてるんだろうからもうちょっと長い目でみてやってほしいんですけどね~。まあ物語だからしょうがないけど。
現実世界のぐだぐだな王家の内情を見ていると、彩雲国はすごいストイックな世界だよなと思います。みんな生真面目に生きすぎだ!(笑)

HOME

プロフィール

まもる

Author:まもる
読書傾向*少女マンガ・少年マンガ・青年誌・ハーレ・BLなど、ジャンルと傾向はかなり雑食です。
小説とノンフィクションも好き。歴史大好き。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
QRコード

QRコード

m2booksroom

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。