瞬間風速的読書雑記帖

読んだ本の一言感想メモです。基本はコミック。ナチュラルにネタバレありなので要注意です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日のない空 2

明日のない空 2 (ビッグコミックス)明日のない空 2 (ビッグコミックス)
(2010/08/30)
塀内 夏子

商品詳細を見る



【一言感想】
一年越しの続きです~!!
今回内容が重いですよ!!今までの作品だとやっぱりスポーツ部分がメインだったけど、この作品は7:3くらいでキャラの日常が多い感じです。スポーツに没頭できるというのはある意味とても贅沢なのだなと思わせられました。瑶子がいじらしいよ・・・。
スポンサーサイト

大奥 6

大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)
(2010/08/28)
よしなが ふみ

商品詳細を見る



【一言感想】
綱吉編が終わりましたね~。前半はまれに見る熟年恋愛ものになってましたよ(笑)。ああ、しかし綱吉はまさしく徒花って感じでした~。
江島生島事件・・・。っつうことはあの江島が絡んでくるんですか!どうなるんだか。しかしこのへんの歴史をあんまりちゃんと知らないのでちょっと予習してみるかな~。

ぎんぎつね 3

ぎんぎつね 3 (ヤングジャンプコミックス)ぎんぎつね 3 (ヤングジャンプコミックス)
(2010/08/19)
落合 さより

商品詳細を見る



【一言感想】
この巻はほぼまるまる夏越祓いの話でした。・・・私は実際やったことはないけど。
ぎんの活躍はほとんどないですが、お祭りの準備と進行状況をじっくりと描いていて、たくさんの人たちの協力で祭りは作られてるんだなあ~としみじみしました。地域密着!(笑)
きっと町中では見られない光景だからこそ染みるんでしょうね~。残したい日本の原風景って感じです。

僕はビートルズ 1

僕はビートルズ(1) (モーニングKC)僕はビートルズ(1) (モーニングKC)
(2010/08/23)
かわぐち かいじ

商品詳細を見る



【一言感想】
かわぐち先生の新作は珍しく原作付きです!つうか題材も珍しい!!(タイトル通り音楽ネタです) 軍隊や政治ものでないかわぐち作品って久しぶりだなあ~。でもアクターとか好きだからOK!!
タイムスリップものですが、なかなか複雑な心理をしっかり描いてます。いったい彼らがどうなるのか、どうなりたいのかが気になるストーリーです。

フットボールネーション 1

フットボールネーション 1 脚のきれいな選手求む! (ビッグコミックス)フットボールネーション 1 (ビッグコミックス)
(2010/05/28)
大武 ユキ

商品詳細を見る



【一言感想】
うわあああ~~、ものすごい久々です、この作家さん!! やっぱり絵がすごい好きだああ~~v
今作もサッカーものですが、いわゆる試合とかテクニックを見せるマンガじゃなくて、もっと身体の根本的なところから改善しようと提案する理論系プロスポーツマンガです。 わかりやすく言うと「おおきく振りかぶって」のサッカー版って感じ? 説明もわかりやすいし「なるほど~」と思うことも多いです。あ、でもちゃんとストーリーもあるよ!色々過去もあって面白そう!
今後の展開が楽しみですv

にがくてあまい 1

にがくてあまい(1) (エデンコミックス)にがくてあまい(1) (エデンコミックス)
(2010/08/12)
小林ユミヲ

商品詳細を見る



【一言感想】
ひさびさにクリーンヒット新人作家でした!
表紙を見ても判るかと思いますが、全体的な雰囲気が宇仁田ゆみ系です。特別奇抜な設定ではなく、そのへんにありそうな日常をさらっとうまく料理してると思います。(そしてベジタブル料理まんがでもある・・・。笑)
主人公が28歳OLだし、登場人物ものきなみ30歳以上なので、これは本当は少女マンガではなくFeel系のレーベルでもいけると思います。
しかし発行元がマッグ○ーデンってあたりで新刊台から外れたらちょっと埋もれそうかも。もったいない!!ぜひレディース棚で紹介したい本です!!

傀儡師リン  11

傀儡師リン 11 (ボニータコミックス)傀儡師リン 11 (ボニータコミックス)
(2010/08/16)
和田 慎二

商品詳細を見る



【一言感想】
今回はいろいろ動きの大きい展開でしたね~!
つか雅がまさかの退場!! そして登場したのがグラマラスな美女ってあたりが先生の趣味だよねと(笑)。
展開が早いのであちこち都合のいい感じもありますが、アクションはスピード感が命ですからね~。もたもたしててもしょうがない。でも学院にいたころのリンの話とかも読んでみたいな~と思いました。

イシュタルの娘 1

イシュタルの娘~小野於通伝~(1) (Be・Loveコミックス)イシュタルの娘~小野於通伝~(1) (Be・Loveコミックス)
(2010/08/11)
大和 和紀

商品詳細を見る



【一言感想】
タイトルはなにかを彷彿させるし、大御所もとうとう流行りの戦国ものか~、と思いつつ読みましたが、
さすがは大御所!!
そのへんの流行りの戦国ものとはひと味違いました!!(平伏)
織田(明智光秀配下)の家臣の娘の生涯、というネタとしてはよくある話ですが、途中から公家からの視点になるところがなかなか新鮮です。
いろいろネタも仕込んでるし、淡々と、でもみっちりとした物語を感じさせていいです!これは続きが楽しみv

未確認で進行形 1

未確認で進行形 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)未確認で進行形 1 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
(2010/07/22)
荒井 チェリー

商品詳細を見る



【一言感想】
この作家さんは可愛い絵柄なのにいつも女の子のツッコミとか突き放し加減とかいろいろ好きなので一通り読んでますが、今回初めて(たぶん・・・)恋愛要素が入りましたよ!! め、珍しい!!でも可愛いv
それなのに帯のコピーは小姑メイン・・・。確かに小姑も可愛いし、話を動かしているのも小姑だが、その前にちゃんと恋愛させてやれよ!!(涙)
・・・まあちょっとはありますがね~。もうちょっと頑張ってくれ白夜!!

BLEACH 46

BLEACH―ブリーチ― 46 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 46 (ジャンプコミックス)
(2010/08/04)
久保 帯人

商品詳細を見る



【一言感想】
きた。きましたよ。
藍染の大風呂敷が!!
いや、なんかもう噂には聞いてたんですが、一体どこへ行こうとしてるんでしょうかね、藍染さん!!
しかしギンの落ち着きっぷりがなんか明らかに不審で困ります(笑)。
あれだけの怪我を負った乱菊さんも復活してるし、次はべったべたに韓流っぽい展開を希望(笑)。
しかし崩玉の力の意味があれだとするとウルの進化は実は・・・、と色々無駄に考えてしまいました。腐女子はこれだから始末に負えません(笑)。

恋だの愛だの 1

恋だの愛だの 1 (花とゆめCOMICS)恋だの愛だの 1 (花とゆめCOMICS)
(2010/08/05)
辻田 りり子

商品詳細を見る



【一言感想】
笑うかのこ様の高校生編開始です!!
相変わらず人間観察が大好きでシニカルなところは健在ですが、これからは友達と楽しもうと頑張ってる(けど微妙に外し気味)ところがそれはそれで楽しいです。
つうか椿くんのやる気モードがすごいです・・・。これもまた高校デビューか!?(笑)
高校内部でも色々ありそうなのでこれから楽しみです~v

GAME OVER

GAME OVERGAME OVER
(2010/07/31)
水谷 フーカ

商品詳細を見る



【一言感想】
いままでこの作家さんはファンタジー寄りだったんですが、この本は現代物ばかりです。
でもふわっとした感じがとてもいいv
メインの美人OLと中学生男子の話はドロドロ感もなく、さらっと気持ちよく読めます。まあでもやっぱファンタジーか(笑)。
個人的にはケーキ屋の話がよかったです!勢いがあって可愛い!

秘密(トップ・シークレット) 8

秘密(トップ・シークレット) 8 (ジェッツコミックス)秘密(トップ・シークレット) 8 (ジェッツコミックス)
(2010/07/29)
清水 玲子

商品詳細を見る



【一言感想】
今回も分厚いよ!(笑)
しかし今回青木がいろいろやってくれちゃった感じです。もし究極の選択を迫られたとき、薪さんと雪子さんのどっちを選ぶんだろうか、とか・・・。ていうかわりとあっさり薪さんを選びそうな気がするんだよ、青木って。
あ~、どうするんだよ青木!!

HOME

プロフィール

まもる

Author:まもる
読書傾向*少女マンガ・少年マンガ・青年誌・ハーレ・BLなど、ジャンルと傾向はかなり雑食です。
小説とノンフィクションも好き。歴史大好き。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
QRコード

QRコード

m2booksroom

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。