瞬間風速的読書雑記帖

読んだ本の一言感想メモです。基本はコミック。ナチュラルにネタバレありなので要注意です!



ミューズに祝福されし者~Liebeslieder~ 1

ミューズに祝福されし者~Liebeslieder・I~ (ニチブンコミックス)ミューズに祝福されし者~Liebeslieder・I~ (ニチブンコミックス)
(2014/05/29)
ヒマワリ ソウヤ

商品詳細を見る



【一言感想】
うああああ~、超久しぶりの新刊ですよおお!! あ、この話の続きという意味で。
この話が本編なのに、何故か脇キャラのスピンオフが優先されて発行されたとかいう謎(苦笑)。まあそっちはそっちで面白かったんですが、でも本編が好きなので超待ってた!!
BLとしてはかなり展開が遅くてなかなかカップル状態にならないせいかもしれないですが、その分しっかり話を描いてくれてるので好きなのです。たまにはこういうBLがあってもいいよね! あと先生×生徒っていうのは基本ツボですので!!
これからこの二人の話が調子よく出てくれることを祈ります!!


國崎出雲の事情  19(完結)

國崎出雲の事情 19 (少年サンデーコミックス)國崎出雲の事情 19 (少年サンデーコミックス)
(2014/05/16)
ひらかわ あや

商品詳細を見る



【一言感想】
怒濤の3ヶ月連続刊行で完結しましたよ!そして本気でやっちゃったよ、BLオチ!!
いや~、少年マンガ(だよね!?笑)の主人公でBL通しちゃうなんて、時代が変わったのか・・・!! 脇キャラこそありになってきてたけど、さすがに主人公でやるとは!
でもみんな真っ直ぐなのでとにかく頑張れよ~と思いました。主に紗英(笑)。
最後まで楽しかったです。ありがとうございました!!

三国恋戦記~オトメの兵法!~ 5(完)

三国恋戦記~オトメの兵法!~(5)(完) (アヴァルスコミックス) (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)三国恋戦記~オトメの兵法!~(5)(完) (アヴァルスコミックス) (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)
(2014/05/15)
あず真矢、Daisy2 他

商品詳細を見る



【一言感想】
乙女ゲーコミカライズが完結しました。まあ無難な展開だったかな~。ノーマルルートメインで玄徳ED。
・・・まあしょうがないよね、一応三国志的には玄徳がメインヒーローなんだろうし・・・。でも、でもね!!
私は魏と呉の方が好きなんだぜええええ~~~!!
・・・と声を大にして主張します!恋戦記では、というよりもともと原典から。
おまけペーパーの仲花にとても癒された・・・(涙)。あ、でもラスト付近の公瑾が笑えました!なんだよわりと幸せだな、公瑾のくせに!!(苦笑) ちょっとぎすぎすしちゃってる孟徳陣営に較べて仲謀軍営の賑やかなほのぼのさが心の癒しです。

霧籠姫と魔法使い 1~2(完結)

霧籠姫と魔法使い(1) (KCx ARIA)霧籠姫と魔法使い(1) (KCx ARIA)
(2014/05/07)
ネスミ チサト

商品詳細を見る



【一言感想】
寡作な作家さんの最新作きましたー!!でもまたしても2巻完結同時発売!(笑) なんでこういう売り方なのか・・・。まあ一気に読めるのはいいんですけどね。
引きこもりな偏屈魔法使いと掠われて見世物にされていた妖精の話です。
相変わらず独特の雰囲気で、正直話自体に深みはないですが、とにかく可愛くて雰囲気がいいのでそれにふわふわ流されて読むのがいいのです。

魔法使いの嫁 1

魔法使いの嫁(1) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)魔法使いの嫁(1) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)
(2014/04/10)
ヤマザキコレ

商品詳細を見る



【一言感想】
人外×少女という帯とタイトルに惹かれてふらふらっと手に取りました~(笑)。
基本的には当たり!で楽しく読めましたが、世界観に安定感がない感じがあって、ちょっと首を傾げるところもあちこちありました。趣味だけで描いてる部分もあるかな~と。
ファンタジーならいっそ割り切れたんだと思いますが、現代イングランドが舞台と作者が言っているのでなおさらもやっとするというか・・・。
でも内容は面白いのでもうそこはさらっとスルーするのがよいかと(苦笑)。

緋色の研究

緋色の研究 (新潮文庫)緋色の研究 (新潮文庫)
(1953/06/01)
コナン ドイル

商品詳細を見る



【一言感想】
全く今更なんですが、今まで読んでなかったので読んで見ました原典!! 推理マンガはかなり好きなのに、外国文学ってだけで今まで敬遠してました・・・(苦笑)。
ホームズはあちこちの出版社から出てますが、表紙のデザインが好きなので新潮文庫版で。でもせめて発表順にナンバリングして欲しい。1から読んだら長編が後回しになって判りにくいよ~。
改版されているからか、思ったより読みやすくてよかったです。確かに古い言い回しも多いけど、そもそも作品自体が一昔前なわけだから、それは逆に時代の雰囲気に似合ってると言えなくもないと思います。
緋色~から読めばちゃんとホームズとワトソンの出会いから判るのでおすすめ。(私はナンバリングを信じて冒険から読みました。そうしたら次が帰還で話が一気に飛びすぎた。のでこれからは発表順に読もうと思います!)

2014年5月購読記録

5/1
ちちこぐさ(2) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)
5/2
BLEACH―ブリーチ― 63 (ジャンプコミックス)
5/3
緋色の研究 (新潮文庫)
5/5
少年舞妓・千代菊がゆく! 大好きですよ、別れても (コバルト文庫)
5/6
魔法使いの嫁(1) (ブレイドコミックス)
5/8
死にたがりと雲雀(1) (KCx ARIA)
31☆アイドリーム 1 (花とゆめCOMICS)
5/9
アルスラーン戦記(2) (少年マガジンコミックス)
高遠少年の事件簿 (少年マガジンコミックス)
下天の華(2) (KCx ARIA)
5/10
姉の結婚 7 (フラワーコミックスアルファ)
TIGER&BUNNY(7) (角川コミックス・エース)
5/12
信長協奏曲 10 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
HONESTY~オネスティ~ (1) (ニチブンコミックス)
5/13
イシュタルの娘~小野於通伝~(9) (Be・Loveコミックス)
霧籠姫と魔法使い(1) (KCx ARIA)
霧籠姫と魔法使い(2)<完> (KCx ARIA)
5/15
三国恋戦記~オトメの兵法!~(5)(完) (アヴァルスコミックス)
殲鬼戦記ももたま(9) (ビーツコミックス)
5/16
BE BLUES!~青になれ~ 14 (少年サンデーコミックス)
國崎出雲の事情 19 (少年サンデーコミックス)
5/17
のちのちのシトロン 2 (プリンセスコミックス)
無関心探偵AGATHA 2 (バーズコミックス)
5/19
暁の明星 1 (少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!)
ナポリの悪夢 (ハーレクインコミックス・キララ)
5/20
神様はじめました 18 (花とゆめCOMICS)
忘却の首と姫 4 (花とゆめCOMICS)
5/22
嘘解きレトリック 3 (花とゆめCOMICS)
5/23
聖☆おにいさん(10) (モーニングKC)
5/24
くまみこ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
ヴァンパイア浪漫式 1 (プリンセスコミックス)
5/26
ラララ (1) (ヤングガンガンコミックス)
5/27
ラララ(2) (ヤングガンガンコミックス)
5/29
今日から (マ) のつく自由業! (18) (あすかコミックスDX)
ミューズに祝福されし者~Liebeslieder・I~ (ニチブンコミックス)*BL*
えろ・めるへん 白雪姫 (TAKE SHOBO漫画文庫 ER 1 セ・キララ文庫)
5/31
フットボールネーション 6 (ビッグコミックス)

HOME

プロフィール

まもる

Author:まもる
読書傾向*少女マンガ・少年マンガ・青年誌・ハーレ・BLなど、ジャンルと傾向はかなり雑食です。
小説とノンフィクションも好き。歴史大好き。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
QRコード

QRコード

m2booksroom

