瞬間風速的読書雑記帖

読んだ本の一言感想メモです。基本はコミック。ナチュラルにネタバレありなので要注意です!



青空エール 16

青空エール 16 (マーガレットコミックス)青空エール 16 (マーガレットコミックス)
(2014/08/25)
河原 和音

商品詳細を見る



【一言感想】
この巻はどっぷり野球メイン巻でした~。物語の最初からいる美形友人キャラなのに普段は影の薄い陽万里ちゃんがここにきて存在感を増してきて楽しかったです。
せっかくの夏刊行新刊なのに地方予選決勝前で終わっちゃったのはちょっと残念!少年マンガだったらきっと2ヶ月連続刊行とかするよね~。
でも地方予選を戦う中でのそれぞれの葛藤が描かれているので盛り上がりはあります。
次は冬に甲子園かなあ~(笑)。

RE:BORN〜仮面の男とリボンの騎士〜  1~

RE:BORN〜仮面の男とリボンの騎士〜 1 (ホームコミックス)RE:BORN〜仮面の男とリボンの騎士〜 1 (ホームコミックス)
(2014/07/25)
手塚プロダクション、フカキ ショウコ 他

商品詳細を見る



【一言感想】
最近手塚作品のリメイク・・・というか原案にした焼き直し版があれこれ出てますね~。原作にこだわりがある人には無理でしょうが、私はまあそこまでのこだわりはないので読めなくもないです。BJは原作だけでいいですが。
その中で手に取ったのはリボンの騎士。原作も一応読んでますが、なんといっても子ども向けなのでそこまで深い思い入れはないかな~。幼い頃はもちろん大好きでしたが!!(だから原作も読んだ。大人になってからだけど)
この作品はかなり年齢層を上げてますので読み応えはあります。かなり原作とは違うと思いますが。とりあえずエッセンスだけと思ったらいいんじゃないかと。だってジュラルミン大公側の変貌ぶりがすごいよ~(笑)。だから面白いとも言えるけどね。ナイロンとか美味しすぎる!!
ということで続きを期待。

ファンタジウム 8

ファンタジウム(8) (モーニング KC)ファンタジウム(8) (モーニング KC)
(2014/08/22)
杉本 亜未

商品詳細を見る



【一言感想】
ここしばらく続きが出てないし、他のところであれこれ描いてるなあ~と思ってましたが、描けなかったんですね・・・。まあ扱ってる主題がけっこう難しいしね~。でも再開してくれてうれしいですよ!!
しかも途中から新章ということで成長してるし~!!なんか瑞々しい美少年になっちゃってますよ!うわあ!
ここからは空白の4年間を追いかけるわけですね~。楽しみです!

銀の匙 Silver Spoon 12

銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)
(2014/08/18)
荒川 弘

商品詳細を見る



【一言感想】
大川先輩ひでえ!でもあれこれ器用すぎる!これがいわゆる器用貧乏?!
というのが第一印象の12巻でした。
冬の巻が終わったな~と思ったらそこから話がまきまきであっという間に3年生になってますよ!!(苦笑) これが四季の巻・・・!
でも登場人物たちがそれぞれ1年生の時の経験を土台にして成長しているのがよく判るので内容の薄さは感じないです。あとはいっちゃんがどうなってるのかをちゃんと見せて欲しいです~。

タベモノ戦線異状ナシ 1~

タベモノ戦線異状ナシタベモノ戦線異状ナシ
(2011/12/15)
アタモト

商品詳細を見る



【一言感想】
迷わず続けて買いました!
犬好きにはたまらんマンガです~vv可愛いなああああ~vvv
犬バージョンも擬人化バージョンもどっちも可愛いですよ!もうそれしかない!!
どこの陣営も可愛いけど入るとしたらカリカリ陣営かな~。でも隊長としては黒川が好き~!!

南古島学園

南古島学園南古島学園
(2014/08/08)
アタモト

商品詳細を見る



【一言感想】
表紙の可愛さに思わず手に取り、レジでちょっとその値段に驚かされましたが(苦笑)、プロローグがオールカラーだったので納得しました。
内容はとにかく可愛い!可愛い!!南の島の寄宿制学校の話になりますが、ゆるゆるすぎて脱力するかわいらしさです!

狼陛下の花嫁 11

狼陛下の花嫁 11 (花とゆめCOMICS)狼陛下の花嫁 11 (花とゆめCOMICS)
(2014/08/05)
可歌まと

商品詳細を見る



【一言感想】
やああああっっと!!
話がまともに進みましたよ~!長かったなあ~~。いや、別にいやだったわけじゃないんだけど、楽しんではいたんだけど。でもけっこう堂々巡り展開でここまでがくるのが長かった・・・(苦笑)。
多分昔のマンガ(70~80年代)なら4巻くらいでこれくらいは軽く進めてたはず。心情を丁寧に描く、と言えば言えるんだけど、でも展開のテンポの良さも大切よね・・・。
ともあれ大きく進展はしたので、この後はさくさく進めてくれることを祈ります!楽しんではいるんだからさ・・・。

少年舞妓・千代菊がゆく! 一夜限りの妻

少年舞妓・千代菊がゆく! 一夜限りの妻 (コバルト文庫 な 9-55)少年舞妓・千代菊がゆく! 一夜限りの妻 (コバルト文庫 な 9-55)
(2014/08/01)
奈波 はるか

商品詳細を見る



【一言感想】
え~っと・・・誰得なんですかね?このマルチエンディング企画って!!(苦笑) 
よもや小説でこんなことをされるなんて思ってなかったですよ。そういう意味では斬新な企画ではあるかもだけど、正直こんな企画で3冊も引っ張られるとかちょっと待て!と言いたくなりました・・・。
1冊目はゲームでいうとバッドEDかな?こういう終わり方をされると今まで読んできた時間を返せ!と思います。ゲームならまだ許せるけど、単行本でやられるとな・・・。
まあこれが真EDではない・・・と思いたい。つうか真EDにあたる面白くてすっきりする完結編を書いてくれるのがプロだよね!だよね!!(←無駄にプレッシャー。笑)
3冊だからあと1冊はひねってくる気なんだろうか?紫堂復活・・・はないか。
それよりとにかくニレ・・・頑張ってくれ!!メインヒーローとしての意地と根性を見せてくれ!!!(涙)

2014年8月購読記録

8/1
細野不二彦短編集 (ビッグコミックス)
少年舞妓・千代菊がゆく! 一夜限りの妻 (コバルト文庫 な 9-55)
8/2
ダークハンター~放課後のふたり~ 3 (ボニータコミックス)
8/4
大正浪漫 鬼さんやめてえぇっ!! 2 (ジャンプコミックス)
8/5
狼陛下の花嫁 11 (花とゆめCOMICS)
金魚屋古書店 16 (IKKI COMIX)
8/6
金色のコルダ Blue♪Sky 2 (花とゆめCOMICS)
8/7
昭和元禄落語心中(6) (KCx(ITAN))
8/8
南古島学園(フロンティアワークス)
8/9
夢の雫、黄金の鳥籠 5 (フラワーコミックスアルファ)
エジプトの三角(1) (アクションコミックス(月刊アクション))
ウロボロス 18: 警察ヲ裁クハ我ニアリ (BUNCH COMICS)
8/11
タベモノ戦線異状ナシ(フォロンティアワークス)
ちぇみと三兄弟 1 (Feelコミックス)
8/12
でこぼこガーリッシュ 3巻 (ビームコミックス)
王国と美しき首飾り (エメラルドコミックス ロマンスコミックス)
8/13
タベモノ戦線異状ナシ2(フロンティアワークス)
日本の貴人151家の運命 (朝日新書)
8/14
妖狐×僕SS  1 (ガンガンコミックスJOKER)
8/15
タベモノ戦線異状ナシ 3
8/16
タベモノ戦線異状ナシ 4
銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)
8/18
やじきた学園道中記Ⅱ 9 (プリンセスコミックス)
ふつつかな父娘ではありますが (1) (シルフコミックス)
8/19
ふつつかな父娘ではありますが (2) (シルフコミックス)
春風のスネグラチカ (F COMICS)
8/20
忘却の首(しるし)と姫 5 (花とゆめCOMICS)
8/21
喰う寝るふたり 住むふたり 4 (ゼノンコミックス)
ふつつかな父娘ではありますが (3) (シルフコミックス)
8/22
ファンタジウム(8) (モーニング KC)
きのう何食べた?(9) (モーニング KC)
8/23
すみっこの空さん 6 (BLADE COMICS)
病室で念仏を唱えないでください 2 (ビッグコミックス)
小説家と家政夫 (Feelコミックス オンブルー)*BL*
8/25
殿といっしょ 9 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
モンテ・クリスト 2 (ヤングジャンプコミックス)
8/26
絢爛たるグランドセーヌ 2 (チャンピオンREDコミックス)
RE:BORN〜仮面の男とリボンの騎士〜 2 (ホームコミックス)
成長痛 (Feelコミックス オンブルー)*BL*
8/28
大奥 11 (ジェッツコミックス)
三者三葉 (11) (まんがタイムKRコミックス)
8/29
フイチン再見! 3 (ビッグコミックス)
青空エール 16 (マーガレットコミックス)
8/30
女王の花 10 (フラワーコミックス)
ねぇ、こっちを向いて? (ディアプラス・コミックス)*BL*
欲望と蔑みのはざまに (ハーレクインコミックス)

HOME

プロフィール

まもる

Author:まもる
読書傾向*少女マンガ・少年マンガ・青年誌・ハーレ・BLなど、ジャンルと傾向はかなり雑食です。
小説とノンフィクションも好き。歴史大好き。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
QRコード

QRコード

m2booksroom

